人生は運!仁☆晴雲の開運雑記

元町中華街「華陽園」の仁☆晴雲のブログ

おばあさんと子供がいなくなった

f:id:jinseiun0715:20180223101440j:plain

映画業界と格闘技業界はショックだろう。
大女優の樹木希林さんとKID山本氏が相次いで癌で亡くなった。

希林さんの場合は随分前から全身癌であることを告知していたし、いつダメになっても仕方ないのかなと思っていた。
そんな中、精力的に『万引き家族』に出演したり、自らが企画した映画を製作したりととても精力的だった。
癌と言うのはネタなの?と思ったぐらい元気な印象だったのに、残念だ。
しかし唯一無二の女優だ。

樹木希林さんの場合は、『寺内貫太郎一家』ですでに祖母役をしていた。

それがはまり役で以来45年間、日本のおばあさんといえば樹木希林というイメージが出来上がってしまった。
だからある意味、全く年をとらないという印象がある。
享年75歳だけど、何だか120歳ぐらいまで生きていた感覚だ。
サザエさんのフネさんみたいなものかもしれない。
そういえばフネさんの声優である麻生美代子さんも最近亡くなられた。

格闘技の世界では山本KID胃がんで亡くなったというニュースが衝撃的だ。
樹木希林さんと違って告知したのが最近だったので、早い!という驚きがあった。
格闘技ファンにとっては、たまらない死なんだろう。
今年は登板できなくて苦しい想いをしているダルビッシュにとって、義理の兄の死というので注目されるのは
微妙だろうな。

人はいつかは死ぬけど、何だかそういうニュースを聞く度に空しい気分になる。
お二人ともご冥福をお祈りします。