人生は運!仁☆晴雲の開運雑記

元町中華街「華陽園」の仁☆晴雲のブログ

新しいリストラ・ンテの世界へ

緊急事態宣言が2週間延長となった。

世間の印象では延期した方がいいと言う意見の方が多かったようだが、飲食店のオーナーは大変だろう。

 

2週間後に解除されたとしても、一旦ホームスティで自宅で食事するなどのクセがついた人にとっては外に出かけるのが面倒になる可能性もある。

元の状態に戻るには大きなきっかけが必要な気がする。

 

7日で解除していれば、卒業式、歓送迎会や花見などイベントが目白押しでそのまま外出することにも慣れてスムースだろうけど、21日解除になれば、花見や歓送迎会は何とか流れに乗れそうだけど、万が一、3月末まで延長されると、ほとんどイベントがなく飲食業が回復するのに時間がかかってしまう。

その意味でも菅総理には絶対に2週間で終了させて欲しい。

 

飲食店は東京の場合、1日6万円の補助金が出るとはいえ、1名で経営している店舗なら逆に利益は出るけど、従業員を抱えている店は家賃にもならないケースも多いので飲食店同士の店舗間格差もあり、関係は微妙になっているとも聞く。

また飲食の場合はまだ補助金があるのでマシだが、そうでないお店は補助金としてはもらえないので、同じ商店街や町内会でも店舗間で微妙な反発があるみたいで、コロナ禍後が本当にギクシャクして大変になりそうだ。

何だかいろんな人と人の「縁」を壊してしまった今回のコロナだ。

それが一番の被害になるのかもしれない。

 

それぞれのお店によって色々違いがあるのだから、国民全員に毎月一律何万円か支給するというのが一番良かったんだろうな。今更遅いけど。

 

しかし中華街だけを見ると、人出は結構多くて、本当に自粛しているんだろうとも思ってしまう。

ひょっとしたらホームスティで自粛することはそれほど必要ではなく、キチンとマスクをして小まめに手洗いをして、飲食店も換気が焼肉店のようにしっかりされていれば問題はなかったのかも。

今後は店舗づくりでも各テーブルごとでしっかり換気できるデザインに優れたお店なんかが出てくればそれが売りになるのだろう。

 

イタリア料理店のリストランテの語源は食生活を変革させるという意味で「リストラ」から来ているというのを聞いたことがあるけど、日本でも飲食店そのものも大きな再構築を行い、価値を変革させる時代になるのかもしれない。

f:id:jinseiun0715:20200406080050j:plain

阿佐ヶ谷ラピュタには山猫軒がある