人生は運!仁☆晴雲の開運雑記

元町中華街「華陽園」の仁☆晴雲のブログ

緊急告知?

3月22日からようやく一都三県で緊急事態宣言が解除されるようだ。

やっとという感じだけど、世間では再延長された頃から繁華街には人が結構繰り出している。

お店は営業自粛している店がほとんどだけど、中には自粛せず営業している店もあり、逆にその店が混んでいて、行列ができている状態。

 

近くのお店にとっては休んでいるうちにお客さんを取られてしまうのではという不安もあり、真面目に自粛しているお店にとってはやりきれない気持ちだろう。

 

今回の緊急事態宣言では「昼呑み」や「外呑み」などが増加して、大変なことになっている。

そもそも「昼呑み」なんかは定年で仕事をやめたシルバー層や昼夜逆転で仕事をしている人が昼間から飲む行為だし、「外呑み」に至っては、アルコール中毒気味の酔っ払いがお店にも行かずに、缶ビールや日本酒片手に外で飲むイメージだ。

それをこれからまだまだ日本経済を支えないといけない若者が行っているということ自体が大変な問題だ。

「昼呑み」や「外呑み」が若者の間で習慣化してしまうと日本経済は一体どうなっていくのだろうか。

コロナ後の日本経済のことを考えると真っ暗な気持ちになってしまう。

 

だいたい緊急事態宣言の「緊急」ってだんだん軽いものになってしまっている。

1度目の緊急と今の緊急ってまるで別の言葉のようだ。

「準急」ぐらいかもしれない。

 

まあ、世間的に緊急事態宣言が解除されることで個人的には旅行に行きやすくなった。

ということで来週の24日から26日朝まで那覇に滞在します。

 

那覇に住んでいて横浜中華街になかなか来れない方は、個人鑑定が可能なので、この機会にぜひご連絡ください。

もちろんリモートも大歓迎です。

 

連絡先などは、仁 晴雲のスケジュールの部分をご参照ください。

http://ny-mori.jp/jinsei/schedule.html

f:id:jinseiun0715:20210204131218j:plain

国際通りは賑やかになっているだろうか