人生は運!仁☆晴雲の開運雑記

元町中華街「華陽園」の仁☆晴雲のブログ

マンボウはいなかった

沖縄には有名な「ちゅら海水族館」があるけど、最近では空港から近くの瀬長島に「DMMかりゆし水族館」というのがオープンした。

DMMの名を冠しているからして、映像にかなり凝った作りかと思って来店した。

「ちゅら海水族館」の入場料は現在は非常に安く設定されていて1500円ぐらいで来場可能みたいだけど、「DMMかりゆし水族館」はイーアス沖縄豊崎という空港近くのショッピングセンター内に存在することもあり、強気な値段で2400円。

その分素晴らしいかというと、「ちゅら海水族館」は世界最大級の水槽があり、本物のジンベイザメを観ることができるのが最大の売りであるのに対して、「かりゆし水族館」には本物は泳いでいない。

その代わり映像でジンベイザメが泳いでいるし、普通は見ることができない深海に生息するダイオウイカリュウグウノツカイを見ることができる。

でもリュウグウノツカイ城崎マリンワールドでは生きたままで見ることができるようで、「かりゆし水族館」の売りがあまりない感じだ。

世間は『まん防』が注目されているが、かりゆし水族館にはマンボウもいなかった。

 

まあ、このコロナのせいでなかなか沖縄も観光客が増えていかないし、厳しい状況が続いている。

東京、大阪、沖縄が『まん防』指定になったことで、今年のゴールデンウィークは全く観光客が期待できなくなった。

実際、どこの飲食店も20時閉店になっていて、地元客がそもそもあまり飲み歩かないので5月6日まで5月11日まで営業停止の店も多くなっている。

体力勝負で、どこまで耐えることができるか、沖縄経済問題だ。

 

梅田の阪急三番街にあったグルメというサンドイッチ店は、関西人にとっては少々値段はするが、美味しいサンドイッチ店という印象がある。

大阪は三番街と伊丹空港、札幌は新千歳空港に、そして沖縄も沖縄空港にそれぞれお店があったのだが、いつの間にか、伊丹空港は改装と同時になくなり、さらに気がつくと阪急三番街店も閉店、つい最近では新千歳空港店も閉店してしまった。

ということは今はグルメは全国に1店舗、沖縄空港しかない状況だ。

 

その最後の牙城とも言える沖縄空港店もコロナのせいで営業時間が短縮されて、9時から15時半までとなっている。

グルメが沖縄までなくなってしまわないか心配だ、

結局いくら自粛しても、ワクチン接種できない限り、この状況が続くということだろう。

政府がすべき最大限の努力は、まずはワクチン確保、そして医療整備に尽きるんだろう。

それまではオリンピックどころじゃないのが本音だ。

週末の土日は快晴もほとんどなりどんよりしているが、まさに全国、そんなどんよりした気分だ。

f:id:jinseiun0715:20210417113725j:plain

グルメとジンベエ