人生は運!仁☆晴雲の開運雑記

元町中華街「華陽園」の仁☆晴雲のブログ

夢の続き

そもそもベルギーって個人的にはサッカーがそんなに強いイメージがなかった。
日本より少し上かなぐらいの認識だった。
それが現在のFIFAランキングだけを観ると日本が61位で、ベルギーが何と3位。
全然違うじゃないの?
やっぱり努力して国を挙げてのサッカー大国を目指したからなんだろう。

確かに日本では元々メジャーなスポーツは野球だった。
それに相撲もあるし、卓球もあるし、体操もあるし、水泳もあるし、ジャンプもあるし、バスケットもあるし、アメリカンフィットボールもあるし、サッカーだけに集中できないのも確かだ。
でも世界を考えるとアメリカはともかくヨーロッパは完全にサッカーがメジャースポーツだ。

アニメのキャプテン翼は日本のアニメにも関わらず、世界で放送されて、世界の名だたるトッププレイヤーに影響を与えたとも言われている。

その中にはネイメール、ジダン、コロンビアのハメスロドリゲス、フェルナンドトーレスデルピエロ、アンリ、メッシ、トッティロナウジーニョインザーギイニエスタなどがいる。
世界50ヶ国以上で放送されたのだから当たり前かもしれない。

漫画では大空翼バルセロナに入団したことで、レアルマドリッドの会長がなぜうちのチームじゃないのか?と発言もしたそうだ。
逆にバルセロナでは公式に翼の入団を認めたらしい。

原作者である髙橋陽一がヨーロッパでキャプテン翼の原作者だと知られると、特別なもてなしを受けるらしい。
キャプテン翼って日本人が思っている以上に世界で有名だ。
そうするとキャプテン翼の母国がベスト16ぐらいでとどまっててはいけないんじゃなの?とも思う。

さて、ベルギー戦。
起きて最後まで観れるか、寝てしまうか、どちらになるか。
夢の続きを観よう!