人生は運!仁☆晴雲の開運雑記

元町中華街「華陽園」の仁☆晴雲のブログ

陸の孤島

f:id:jinseiun0715:20180713083347j:plain

六甲アイランドの風景(トイレ)


いや〜、台風21号が関西に上陸した時の勢いは凄まじかった。
看板は飛び回るし、六甲アイランドフェラーリは水害で散々な目に遭うし、台風に慣れていない場所に台風が上陸するととんでもないことが起こるもんだ。

特に関西国際空港の陸橋にタンカーが衝突して道路が分断され、3000名の人が陸の孤島と化した関西国際空港に取り残された感じになった。
想定外のことが起こるもんだと思ってテレビの画面を見ていた。
考えてみれば六甲アイランドも橋が壊れれば同じく陸の孤島となってしまう。

そのまま台風21号は北海道にも上陸、台風で被害が心配だと思っていたら、雨よりも突如の震災となった。

北海道胆振東部地震という名前になって震度7というのは北海道で初めてらしい。
津波のせいで山肌があらわになり、不謹慎にも一瞬ゴルフ場がたくさんできたのかと思ってしまった。
それくらいインパクトのある映像だった。

地震のせいで道内の半分ほどの電源をまかなっている発電所がダウンして、結果、北海道全体の電力供給がとまるというブラックアウトになった。
北海道全体が真っ暗になるって恐ろしいことだ。
大昔、電気のない時代はこんな感じだったんだろう。
電気がないことでレジやATMは動かないし、電子マネーに頼り切っていた人は何もできなかった。
そんな中、北海道の地域密着コンビニであるセイコーマートは、温かい料理を出したり、手動でレジを動かしたり、さすがの働きをして、評価を挙げたみたいだ。
新千歳空港も全く動きがとれず、鉄道などの交通機関もストップ。
実は来週には北海道旅行をするのだけど、一週間後で何だか申し訳ない気持ちだ。

今回の震災で北海道の脆弱さを感じてしまった。
規模は違うけど関空陸の孤島になったと言われたけど、北海道そのものも、陸の孤島だった。

暗いニュースばかりの中、全米オープンでは大坂なおみが優勝するという偉業を達成した。
日本人がグランドスラムの大会で優勝するなんて快挙も快挙だ。

しかも大坂なおみは実は祖父の住んでいる札幌に住民票があるそうで、つまり札幌市民なわけだ。
しかも名前は大坂、何だか一連の不幸を昇華してくれたような優勝だ。