人生は運!仁☆晴雲の開運雑記

元町中華街「華陽園」の仁☆晴雲のブログ

心配と期待の五輪

f:id:jinseiun0715:20170406124057j:plain

無謀な時代に船出した大和にならないように


東京五輪をやることは決定だけど、本当にちゃんとできるのかどうかはかなり心配だ。

新型コロナにメディアが感染して、選手に取材して選手を濃厚接触者にするなんて普通のことになりそうだ。

もちろん知らないうちに選手自身も感染することがあるだろうし、1人で参加する競技なら自分が出場できないだけだけど、チームの場合は人数が足らなくなって参加できないケースもある。

新型コロナに感染した松山英樹も大変だけど、団体競技ももっと大変だろうな。

 

また優勝した後に、ドーピング検査をしてメダル剥奪ってケースはよくあるけど、もし優勝した後で、選手が隔離を守らずにルールを破ったことになったら、どうなるんだろうか。

そのケースでメダルを剥奪することもあるんだろうか。

なんだか収集がつかなくなる気もするな。

 

ところで男子100mでは多田修平選手が日本選手権で優勝してオリンピック代表になった。

個人的には彼が注目されてからずっと応援していた。

10秒の壁を破っていないのでメディアでは注目されにくいのだけど、スポーツの世界では珍しい関西学院大学卒業だから注目していた。

阪神タイガースの不動の1番である近本光司外野手も実は関西学院大学卒業である。

僕自身も関西学院大学卒業なのでとても親近感がある。

また関西学院大学ではないけど、話題のドラフト1位の佐藤輝明選手は関学近くの仁川学院高校出身で、父親は関西学院大学の准教授でもあり、こちらもシンパシーを感じる。

今年はぜひ阪神タイガースが優勝して、多田修平も個人かリレーでメダルをとってもらうと最高なんだけどな。

五輪そのものは安全に開催されることを切に願います。

今はワクチン以外には神頼みしかないのか。

 

最近はG7やサッカーなどが開催された後に感染者が増加していることを考えると、ますます人流も増加している現状は心配だ。

きっと五輪が終わって大変な時期にまた緊急事態宣言になって、飲食関係者がさらに大変な思いをしてしまうんだろうな。

どういった責任を政府は取るのだろうか。