人生は運!仁☆晴雲の開運雑記

元町中華街「華陽園」の仁☆晴雲のブログ

天剋地冲は断捨離で対応

何だか最近はツキがない感じだ。

ある日、突然パソコンがショートしてしまって、動かない。

立ち上がったと思ったら1分ほどして急に画面が暗転してしまう。

新しいパソコンを購入したら、古いパソコンが急に動かなくなるなんてよく聞くけど、別に購入した訳でもないのに。

 

最近、携帯電話、お風呂セットなど忘れ物も多くなっている。

人の名前もなかなか思い出せなくなっている。

まあ最近ではマスクをしているのが当たり前なので、人の顔がわかりにくいと言うのもあるんだけど・・・

「それって単純に年齢のせいじゃないの?」なんて言われてしまう。

やっぱり知らずのうちに老化が始まっているのだろうか。

睡眠も最近では毎日7時間以上眠らないと日中眠いし。

 

そう思ってふと、来月のカレンダーを見ると、実は僕自身の日柱に対して天剋地冲になっているではないか。

生まれた日と同じ年が回ってくるときは天剋地冲と言って当然誰にも60年に1回どこかで回ってくる。

それが月レベルで考えると60ヶ月に1回、つまり5年に1回くることになる。

 

実は年の天剋地冲の時には自宅のリフォームをして断捨離を行った。

そのおかげで、あまり悪いことも起こらず、むしろ快適な年になった。

今回もある意味プチ断捨離でいらない物を整理しなければいけないのだろう。

現在使用中のパソコンの中身には、いまでは全く使わないデータも一杯残っている。

 

その意味では一度パソコンを整理してOSもバージョンアップして、過去のいらないデータの断捨離を行えという天からのメッセージなのかもしれない。

古いものを捨てて、新しいもの、必要なものを取り入れていく、それが天剋地冲だ。

 

そういえば大谷翔平選手は、天剋地冲の年にメジャーに行った。

彼は日本球界を断捨離して成功したんだろうか。

f:id:jinseiun0715:20211027063041j:plain

10年以上使っていると限界かも