人生は運!仁☆晴雲の開運雑記

元町中華街「華陽園」の仁☆晴雲のブログ

ステルスウィルス

緊急事態宣言のせいで自宅待機やテレワークで仕事という人が増えているようである。

 

そのため在宅率が高くなっているのでテレビを観る人も増えてテレビの視聴率は上がっている。

 

しかし政府が3密禁止と言っている世の中なのでイベント、ライブ、夜の接客など人と直接関わる仕事をする人は事実上仕事をすることが不可能になっている。

特に大変なのはテレビ制作者だろう。

 

志村さんが亡くなり、報道ステーションの富川アナも感染し、ニュース番組も出演者が不自然にまで離れて放送している。

 

ドラマなんかは超濃厚接触となるラブシーンなどは不可能だし、飲食店が営業していなければグルメ番組や旅行番組も不可能だ。

 

だから過去の番組を再編集して放送なんてことが普通になっている。

過去のドラマがゴールデンタイムに放送されるなんて前代未聞のことだと思う。

 

これも今回の新型コロナの潜伏期間が長いだけでなく、感染しても本人が気づかずに行動して人に感染させてしまうという厄介な特性があるからだ。

見えない敵というがまさにその通り。

 

ステルスウィルスとはIT用語のようだけど、まさに今回の新型コロナは人知れず忍び寄って感染させるステルスウィルスだと思う。

 

ゴールデンタイムではないが、 TBSでは「JIN-仁」を土日の昼過ぎに再放送している。

南方仁が江戸末期にタイムスリップし、そこで現在の医療知識を駆使して活躍するドラマだが、まさに今のタイミングにぴったりな内容だ。

 

コレラが起こってそれを治療するために、獅子奮迅の活躍をする。

ドラマ内で仁がつけているマスクがアベノマスクより良いと SNSで話題になり、患者を隔離したり、家に閉じこもって外に出ないシーンなどいつの時代も同じようなものかと思ってしまう。

 

「JIN-仁」は個人的に好きで良いドラマなのに今までなかなか再放送できなかった。

その理由は重要なレギュラーである小出恵介が不祥事のために芸能界から外されていたからだと記憶している。

 

その彼もどうやら2020年からようやく復帰のメドがたったようで、今の時期に人気ドラマであった「JIN-仁」が再放送されることですんなり復帰できるような気がする。

 

小出恵介はステルス復帰俳優と言ってもいいのかも知れない。

ようやく彼の自宅待機が終了しそうだ。

 

一方で、昭恵夫人はステルスのつもりで何をやっても、すぐに目立って叩かれるようで、総理も大変だろう。

まあ総理自身も星野源とコラボしてyoutubeで失敗しちゃった感じだけど。

 

あのコラボの出演は逆に総理ではなく、昭恵夫人だったら、今は外に出歩かずに家でじっとおとなしくしているんだということで良かったのにね。