人生は運!仁☆晴雲の開運雑記

元町中華街「華陽園」の仁☆晴雲のブログ

風水の精神

日本が世界的に見て新型コロナによる死者が少ないと言うのが世界の不思議になっており、何らかのファクターXがあるのではと言われている。

中国の次に日本ではダイヤモンドプリンセス号が横浜港に停泊した関係で、かなり早い時期に新型コロナに関して世界的な注目を集めた。

東京五輪はできるのか?とも言われ、ロンドンなどは代わりにオリンピックをやってもいいなんて言っていた。

 

でも皮肉なことに、結果的には後に新型コロナ発症が拡大したイタリアン、スペイン、フランス、イギリス、米国などの方がはるかに感染者も死亡者も急激に増加した。

日本も油断すると同じようになるぞと警告されたものの、現時点ではそれなりに押さえ込んでいる感じだ。

 

世界的に新型コロナの押さえ込みに成功しているのは何と言っても台湾だろう。

日本以外でも韓国でもそれなりに押さえ込んでいる感じだが、その原因がBCGじゃないのかとも言われていたが、個人的には風水の精神かもと思う。

 

風水の基本は綺麗にすること。

例えば玄関は「気を招き入れる場所」として風水では重要な場所になる。

玄関マットは悪い気を払い落とすと考えられているし、玄関のたたきは毎日キレイに拭いた方が清潔だ。

観葉植物は負の運気を正の運気に反転させるので玄関に花を飾るなんて色々やっている。

 

玄関で靴を脱がずにそのまま部屋に入ると欧米では世間の汚れを部屋に持ち込むことになって風水的には運気が下がることになる。

不浄の場所であるトイレで言われるのは、蓋は締めること。

トイレにスリッパは必ず置いておく、とにかくいつも綺麗にしておくなどがある。

世界的にもウォッシュレットという発明をした日本のトイレは風水的にもいいはずだ。

 

ゴミを捨てる断捨離という行為も運気をあげることになるのでゴミだらけのゴミ屋敷って運気が落ちるのは当たり前である。

 

ある意味見えない邪気とか汚れに対して敏感なのが日本人なんだろう。

目は口ほどに物を言うという日本人にとってはサングラスで目を隠すのはあまりいい印象がないが、

口を隠すことになるマスクはあまり積極的に意見を言わない日本人には違和感がない。

 

なんとなく風水の精神がある清潔な日本だからこそ、新型コロナに強いのかもしれない。

風水の国である台湾でコロナを封じめているのも納得だ。

 

東京も明日からステップ2に移行することになって、スポーツジムもようやく開く。

これが最高に嬉しい。

今までのような自由な活動は社会的には難しいし、毎日何人かは新規感染者が出るだろう。

第二波も当然起こると思うけど、風水の精神がある日本ならそれほどひどいことにならないのではないかと信じている。