人生は運!仁☆晴雲の開運雑記

元町中華街「華陽園」の仁☆晴雲のブログ

五輪には野獣が潜む

森元総理が結局辞任して、川淵選手村村長がそのまま会長になるのかと思っていたら、それもなくなった。

Jリーグを立ち上げ、サッカーWカップを日本に誘致し、Bリーグもまとめ上げた豪腕には期待していたのに。

まあ、正直な人で古くはまだ監督が決まっていないのに「オシムが・・あっ言っちゃった」なんて有名な失言もあった。

もともと委員の中にはいたけど理事ではなかったんだ。

でも、理事にしてその後に会長にすれば良かったのに。

まあ、マスコミが押し寄せた時に「会長就任の要請など何も聞いていない」なんて政治家のように嘘をつけば良かったんだろう。

 

爺さんから爺さんへのバトンタッチはダメだという人もいるけど、そもそもそれも平等ではない気がする。

性別も年齢も関係ないんじゃないのかな?

その時に一番ふさわしい人物がなればいいと単純に思う。

 

政府が密室で決まるのがおかしいと言っていたけど、どの口が言うのかなという気分だ。

だいたい、桜を見る会のメンバー決定?前夜祭のホテルの領収書は?森友事件の議事録は?等々

政治家には透明性が最も似合わない言葉のような気がする。

 

そもそも鈴をつけるのは総理だと言われた時に、「その立場にない」と言いながら「若い人や女性にすべきだ」なんて影でプレッシャーをかけたりして、裏表ありすぎ。

はじめに若い人、女性という風に決めること自体は間違いじゃないの。

結果、その人がふさわしければ良いだけ。

 

まあ1人で銀座に陳情を受けに行っていたなんて平気で嘘をつく議員もいるし、二枚舌は政治家の必要条件なのだろう。

 

『女性が入ると話が長くなる』なんてこれは女性に限らず、男性にもそんな人がいるし、歳をとったり、酒を飲むと話が長くなったり、同じことを何度も喋ったりする人も多い。

悪気がないとはいえ、まずい発言だった。

でもことさらそれを大問題にしようとするマスコミもマスコミだし、視聴率が取れれば良いとだけ考えている姿勢が嫌だ。

小池都知事などは今だとばかりに都議選や選挙に向けて広報活動をしている感じだし、野党も与党もここで失地回復を狙っている。

所詮五輪も政治の道具なんだろう。

 

五輪には様々な獣が潜んでいる。それは「五輪獣(ご臨終)」と呼ぶのだろうか。

 

因みに川淵さんは子丑空亡の人で、今が不安定な嵐の中の2年目であり、森さんは仕事に関する月柱の未が今年の丑と冲であり、大運の戌とで三刑になっている。

来年に向け、健康面を考えるとお二人とも今年はゆっくり過ごした方が良さそうだ。

むしろ大きな責任者をやらない方がラッキーなのかもしれない

f:id:jinseiun0715:20190927091647j:plain

世界の中心マドリッドのグランプラス、五輪の中心は誰?