人生は運!仁☆晴雲の開運雑記

元町中華街「華陽園」の仁☆晴雲のブログ

責任のない約束で政治不信が重症化

f:id:jinseiun0715:20210803163558j:plain

この暗闇の先に出口はいつあるのだろうか


オリンピックが始まる前は散々メディアが五輪を中止すべきなどと連日報道していたくせにいざオリンピックが始まると、どこのチャンネルにしても五輪中継ばかりで辟易する毎日だ。

選手目線では人生をかけて相当人知れぬ苦労をして代表になっているので、東京オリンピック自体が開催されることはいいと思う。

五輪開催を政府が決めたので、今更中止も現実的ではない。

メディアはことさらメダル獲得などと盛り上げずに淡々と結果だけ報道すればいいのだ。

 

選手が金メダルを取ったりするとみんなが喜ぶのはわかるのだけど、やたら今までの苦労とか密着取材した映像を絡めながら感動物語にする報道は今のタイミングに限ってはどうなのかと思ってしまう。

 

連日オリンピック中継があり、メダルを獲得したり、しかも何年ぶりの金とか、兄弟同日の金とか注目されやすいことがあると人間って盛り上げって気分も高揚してしまう。

だから外に繰り出して飲んだり、仲間と感動を共有したくなったりする。

その結果、感染者が増えているような気もする。

スティホームっで観戦って感じでもないと思う。

 

もし五輪中でもメディアがオリンピックよりも連日デルタ株の報道ばかりしてると、危険な意識が高まり、行動も控えるだろう。

人流抑制にもつながる。

直接的ではないけど、やはり五輪で日本人が活躍すればするほど人出が増えているのが現実だ。

 

メディアは報道の仕方一つで国民の行動を変えてしまうと言うのは、ヒトラーなどの例を見るまでもなく歴史の真実だ。

いい加減視聴率が上がるとかの理由で感動物語を報道するのは今のタイミングではやめてほうがいい。

 

重症患者以外は自宅待機で、いざ自宅で重症化するようだとすぐに入院させます。

なんて口で言うのは簡単だけど、実際救急車を呼んでも受け入れ先の病院がなくて8時間たらい回しにされたなんて話を聞くと単純に『無理』と思ってしまう。

飲食店にも先に給付金を支払うと言いながら未だ無理だし、ワクチン接種と言いながらワクチン不足でできないとか、政府は言うだけ言うけど全然約束が実行に移されていない。

つまり今の政府は約束を守れない政府だ。

緊急事態宣言もどんどん延長していくし、守れない約束なら最初からしなければいいのに。

返って政治不信の感染につながっている。

ひょっとするとその方が、デルタ株の新型コロナよりも重症化しそうだ。