人生は運!仁☆晴雲の開運雑記

元町中華街「華陽園」の仁☆晴雲のブログ

元院長って誰?

f:id:jinseiun0715:20181130124744j:plain


テレビの刑事もので、『あるある』なのが、警察関係者の上層部が絡んでいる時、上からの圧力で急に捜査がストップするということ。
国会議員や警察関係の上層部が絡んでいる場合、そういう圧力がかかるのが当たり前だとみんな思っている。
だからこそ、池袋の87歳の老人が交通事故で母娘の命を奪った事件で、「逮捕されない」「容疑者と呼ばれない」ということに一般人は違和感を感じているのだろう。
テレビの刑事物の影響で何かそこに特別な忖度があるのではないかと。
本当は関係ないかもしれないけど、ドラマ的視点になると勝手に圧力があったのかと勘ぐってしまう。

大体「元院長」って肩書きは何?
なぜそんなところに役職名を使うの?
単に無職でいいのではないかとも思う。

昔、スマップの関係者が逮捕された時に、なぜか「容疑者」ではなく「メンバー」という呼称が使われた。
その時に感じた違和感と同じものを「元院長」にも感じる。

テレビ番組では、逮捕されない理由は老人であり逃げ出す心配がないから、容疑者と呼ばれないのは逮捕されていないからなどと説明している。
でも、ほとんどの人は別に逃げないでしょう。
池袋と同時期に起こった三宮のバス事故の場合は、運転手は逮捕されて容疑者と呼ばれた。

警察からの任意の取り調べの時、タクシーから降りた「元院長」は杖を二本持ちながらヨロヨロ歩いていた。
いかにも身体が悪そうであった。
こんなご老人なんであまり厳しくしなくてもいいんじゃないの?と思った人もいただろう。
でも、なぜ付き添いがいなかったのだろうか?
一人で歩かなくてもいいと思うのに。
むしろ転けてしまって大怪我する心配ないの?と思った。
哀れさを印象づけるシーンの演出にも見えてしまった。
やっぱり、運転免許証に関しては、下限の年齢基準があるのだから、上限の年齢も法律で決めた方がいいんじゃないか。
それにしても奥さんと娘さんを同時に亡くした旦那さんの気持ちを考えると痛い。